すし処正吉

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魚介類編へ 大将の豆知識
(野菜)
南瓜 『かぼちゃ』 胡瓜 『きゅうり』
主な成分 カロテン・カリウム・ビタミン(C・B1) 主な成分 ビタミンC・カリウム・カロテン
主な産地 北海道・鹿児島・茨城 主な産地 宮崎・群馬・埼玉
美味しい時期 5月〜9月 美味しい時期 5月〜8月
大将の一言 冷え性によい 大将の一言 板摺するとえぐみが取れます
ピーマン 大根 『だいこん』
主な成分 ビタミン(C・A・E・P)カリウム 主な成分 根:ビタミンC 葉:カロテン
主な産地 宮崎・茨城・高知 主な産地 千葉・北海道・宮崎
美味しい時期 6月〜9月 美味しい時期 11月〜3月
大将の一言 ビタミンがたっぷりな緑黄色野菜 大将の一言 消化酵素のある野菜
人参 『にんじん』 山芋 『やまいも』
主な成分 カロテン・ビタミンC・カルシウム 主な成分 でん粉・ムチン・ビタミンB郡
主な産地 北海道・千葉・徳島 主な産地 北海道・青森・茨城・千葉・群馬
美味しい時期 4月〜7月・11月・12月 美味しい時期 10月〜3月
大将の一言 免疫力を上げる野菜 大将の一言 摩り下ろして冷凍保存できます
白菜 『はくさい』 菠薐草 『ほうれんそう』
主な成分 ビタミンC・カリウム・カルシウム 主な成分 カロテン・ビタミンC・葉酸・鉄
主な産地 茨城・長野・愛知 主な産地 千葉・埼玉・・群馬・茨城
美味しい時期 11月〜2月 美味しい時期 12月・1月
大将の一言 食物繊維たっぷりの野菜 大将の一言 ミネラル豊富な緑黄色野菜の代表
葱 『ねぎ』 玉葱 『たまねぎ』
主な成分 カロテン・ビタミン(C・K)・カルシウム 主な成分 糖質・硫化アリル
主な産地 千葉・茨城・埼玉・群馬 主な産地 北海道・佐賀・兵庫
美味しい時期 11月〜2月 美味しい時期 4月・5月
大将の一言 血液の流れを良くする 大将の一言 生で食べると血液サラサラになる
レタス 三葉 『みつば』
主な成分 ビタミン(C・E)カロテン・カルシウム 主な成分 カロテン・ビタミンC・鉄
主な産地 長野・茨城 主な産地  
美味しい時期 4月〜9月 美味しい時期  
大将の一言 生でも茹でても炒めても美味しい 大将の一言 食欲を高める一品
紫蘇 『しそ』 わかめ
主な成分 カロテン・ビタミン(C・B1・B2) 主な成分 ナトリウム・カリウム・カルシウム
主な産地   主な産地 岩手・宮城
美味しい時期   美味しい時期 3月〜5月
大将の一言 緑黄色野菜の中でカロテン含有量が高い 大将の一言 ミネラル豊富の為体をきれいにする
さくらんぼ 甜瓜 『メロン』
主な成分 ビタミンC・鉄・カリウム・葉酸 主な成分 カリウム
主な産地 山形・青森・山梨 主な産地 茨城・北海道・熊本
美味しい時期 5月〜7月 美味しい時期 5月〜8月
大将の一言 高血圧の予防も期待できる 大将の一言 おしりが柔らかいのが食べごろ
西瓜 『すいか』 生姜 『しょうが』
主な成分 カリウム・シトルリン・カロテン 主な成分 カリウム・カルシウム・マグネシウム
主な産地 千葉・熊本・山形 主な産地  
美味しい時期 7月・8月 美味しい時期 6月〜8月
大将の一言 夏バテ予防に効果あり 大将の一言 新陳代謝を高めてくれる
山葵 『わさび』  
主な成分 ビタミンC・カリウム・カルシウム    
主な産地      
美味しい時期 周年。辛味が増すのは冬    
大将の一言 成分に殺菌効果が含まれてる    
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